2015年1月15日 (木)

手書きの”お料理本”

今日はロイヤルクイーン料理教室のお料理本をご紹介します♪♪

 

お鍋についてくるレシピとは別に教室でおすすめのお料理 「94種類」 が載っています。

 

全ページ防水加工がしてあるので、お台所でも安心して開くことができますし、

 

なんといっても、温かみのある“手書き風”のお料理本ですので、

 

お料理に自然と愛情が入りますよ!!

 

各教室でご注文頂くと ¥2500 → ¥2160 になってますので、お近くの教室で

 

ぜひお手にとってみて下さい。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4










 

2014年12月20日 (土)

ごはんにこだわる

今日は、お客様から 宮崎県産の新米を頂きました。

せっかくなので、最高に美味しい状態で食べようと

こだわりにこだわりました。

 

 

① 水 にこだわる

② お米の研ぎ方にこだわる

③ 釜にこだわる

④ 炊き方にこだわる

 

 口いっぱいにお米の香りが広がり、1粒1粒が大きくとても美味しかったです!!

20141220

 

  大阪 グランフロントのカフェアート

20141220_2





 

2014年12月18日 (木)

今日の料理

今日はお客様のお家でお料理しました。

20141218


20141218_2


20141218_3

2014年12月17日 (水)

今日の料理

ちょっとオシャレに「ガレット」を作りました。

こんな朝食から1日をはじめたい。

 

 20141218


20141218_2

2014年12月15日 (月)

おせち教室

最近おせちを作る家庭が少ないみたいですね。

20141215

今日は 洋風のちょっと変わったおせちの教室をしました。

Securedownload



2014年12月12日 (金)

本日の料理

Img_7120今日の人参ケーキは、すりおろし人参+上にちいさい人参をのせました。

2013年6月22日 (土)

ロイヤルクイーン泉北料理教室 「夏休みの特別企画予約状況について」

こんにちは!
昨日から涼しい日中ですが、これから気温がグングン上がりそうな予感ですsun

本日は、先日ご紹介しました「夏休みの特別企画」の予約状況についてお知らせです。

① 7月23日(火)  「羊毛フェルト親子教室」
大人気の羊毛フェルト教室を、夏休みバージョンで親子参加型にしました。
参加費はお一人1.500円で、追加人数によりお一人1.000円とリーズナブル!

※ あと2席です。

Photo
※ 前回作成した「夫婦雛」です。今回は何を作るか調整中!先ずは開催告知のみ。

 

② 7月30日(火)  「デコ巻きずし教室」
これまた久しぶりの企画です!毎回大人気の「デコ巻きずし教室」開催決定shine
参加費は一家族で2.000円です。夏休みのステキな思い出作りにいかがですか?
「天道虫」と「蜂」の2種類にチャレンジしていただきますhappy01

※ お陰様で満席となりました。
 8月開催に再度開催があるかも!?

 

③ 8月3日(土)  「わくわく科学実験Part.4」
これまた大人気の「わくわく科学実験 夏休みバージョン!」を開催します。
第1回目は「ゲル作り」、第2回目は「発光のヒミツ」、第3回目は「イカの解剖」・・・
さて、今回のテーマは一体ナニ?
大人も真剣になる科学実験、より良く子供達が学べる場でもあります。
参加費は一家族で3.000円!これもランチ付きですので、とってもお得ですよflair

※ お席大丈夫です。

Photo_4
※ 講師の福田かよ先生です。これは第2回目「発光」実験の写真です。

 

④ 8月6日(火)  「親子陶芸教室&手打ち饂飩」
今回はスペシャルバージョンで「親子陶芸教室」と「手打ち饂飩」をセットにしました!
内容盛り沢山で、夏休みの自由課題としても使える手作りの器が作れます。
月内に納品可能ですので子供達にとっても有利(笑)な企画ですflair
参加費などについては現在調整中ですが、世界に一つだけの器を作って大切に使う
心を育むにも良い機会ですよ!

※ 午前の部、午後の部ともにお席大丈夫です。
 夏休みの自由課題に間に合いますよ!
 手打ちうどん体験もかなりポイント高し♪

Rimg0176

20120513_151331

20120424_161434

※ 当日は懇切丁寧にレクチャーの山本さんが指導してくれます。
 制作内容は自由ですので、ご自宅で使いたい器を作って頂けますよ!

 

⑤ 8月23日(金)  「手ごねパン親子教室」
毎回満員御礼の「手ごねパン教室」の親子バージョンを企画しました。
パン作り初めての方から、手馴れた方まで子供さんと一緒にパン作りを楽しんで
みませんか?
参加費は一家族で1.500円です。ランチもあってボリューム満点!
講師はご自宅で20年来パン教室を開催されている、とっても明るくて元気な先生ですflair
イースト菌の話しや、色々なパンの種類のことなど自由研究がすぐに作れる知識も
満載です。ご予約はお早めに!

※ お陰様で満席です。

引き続き、皆さんのご予約をお待ちしています!

 

本日もブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!! 

 

 

2013年6月16日 (日)

ロイヤルクイーン泉北料理教室 「てらさわ食堂開催!」

おはようございますヽ(´▽`)/
昨日は久しぶりの雨に大地も潤い、朝は爽やかな涼しさに包まれた堺市ですnote
山にも川にも少しだけでも水が戻ってきたのではないでしょうか・・・。

それでは昨日15日(土)に開催しました「てらさわ食堂」をご紹介します!
私も知らないメニューがあって、テンションUPhappy02
そのメニューは実に美味しかったです!!

 

Photo

じゃじゃーん!これがそのメニューの材料ですhappy01
なんだかカラダに良さそうな食材ばかり! どんな味になるんでしょうか~flair

 

 

Photo_2

★ らっきょう寿司 ★

こんな風になりました!焼いた鯵とみょうがに大葉、そして生姜の風味がベストマッチshine
来月のなかむら教室でお目見えする予定ですよ。 

 

Photo_3

★ かぼちゃと高野豆腐の煮物 ★

大きな1/4カットのかぼちゃと、水でサッと洗っただけの高野豆腐を入れて炊くだけ!
なんとも言えない旨味がお口の中いっぱいに広がりますnote
かぼちゃの甘さが最高の逸品ですねshine

 

 

Photo_4

★ ごぼうのからめ煮 ★

これは実に美味い!!
学校給食ではフライビーンズが各地で好評ですが、そのレシピのごぼうバージョンflair
すりゴマとごぼうが絡んで、ほんのり薫るしょう油の風味が食欲UPしてくれますnote

 

 

Photo_5

★ らっきょう酢秋刀魚 ★

本当は鰯の予定でしたが、どこのスーパーにも小鰯がなくて秋刀魚に変更!
らっきょうの酢1カップ、生姜1片、タカの爪1本を入れて、沸騰したらホタル火25分程度
で出来上がりnote そのまま余熱で置いておくと骨まで柔らかくなる驚きの料理ですhappy01

 

 

Photo_6

★ 今日のまかない料理 ★

ちょっと余ってたみょうが、生姜、大葉に鰹節、梅肉、ごま油、しょう油と塩で味付けflair
さっぱりした味が夏バテ防止に役立ちそうです。
キンキンに冷やした冷酒と一緒ならなお良し!(笑)shine

 

 

本日は中華Dコースを開催します!

肉団子の甘酢あんに簡単春巻き・・・restaurant
ロイヤルクイーンを駆使して顔晴って作ってきますnote

今日も皆さんにロイヤルクイーンの魅力がたくさん伝わりますようにhappy01

 

 

本日もブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!! 

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月12日 (水)

ロイヤルクイーン泉北料理教室 「6月スペシャルコース開催!」

おはようございますヽ(´▽`)/
もう間もなく今月2日目のスペシャルコースが始まろうとしています。

台風の直撃は避けられたものの、明日は近畿地方で大雨の予報が出ていますねrain
空梅雨が続いて水不足ではありますが、この台風の影響で振り過ぎない事を祈ります。

昨日(11日)と本日(12日)開催される「スペシャルコース」をご紹介します!

 

Photo

★ 煎り玄米梅ご飯 ★

玄米は白米と比べると「ビタミンB群」「ビタミンE」「脂質」「鉄」「食物繊維」などを
豊富に含みます。普通に炊くと少し時間がかかる玄米ですが、お米を煎ることに
よって短時間で炊き上げられます!
※ オートクッキング「夢」をお使いになると、付け置き時間も不要になって益々
 短時間に気軽に、そして美味しく健康的な玄米食が楽しめますよflair 

 

Photo_5

★ ナスのからし和え ★

野菜は油でサッと炒めることで色よく仕上げる事ができます。これらの色素は
「フィトケミカル」と呼ばれ抗酸化作用の強い成分です!
加熱による損失が少ないと言われていますが、調理方法が変わるとこの損失が大きく
変わる事は聞かれたことありますか? ちょっとだけ紹介しますね・・・。

【フィトケミカルの損失量】 ※ 本からの抜粋です。

① 茹でた場合の損失:66%
② 圧力鍋使用の損失:47%
③ 蒸した場合の損失:11% → 一番損失が少ないようです。
④ 電子レンジの場合:97% w(゚o゚)w それって3%しか摂取できないってこと!?

・・・知っていれば避けられる・・・
毎日の食事の事ですから、普段使いの調理方法の選択は健康を考えると大切ですflair

 

Photo_2

★ マグロのサイコロステーキ ★

マグロの身が赤いのは、その身のタンパク質に「ヘモグロビン」を多く含んでいるから
です。一生のほぼ全てを泳ぎ回って生活しているマグロは、非常に筋肉が発達した
魚です。この発達した筋肉を効率よく動かすために、酸素の運搬に関わるヘモグロビン
が多く含まれていると考えられてます。
また「鉄」や「ビタミンB12」を多く含み貧血予防にも役立ちますねhappy01

 

 

Photo_3

★ 豆腐のフリッター ★

フリッターとは、卵白や小麦粉などを用いた衣を付けて材料をふんわりと揚げた西洋
の料理です。低温で色が付かないように揚げるため、とっても軽い食感が楽しめますrestaurant
豆腐は大豆由来の「必須アミノ酸」が豊富に含まれます。
肉や魚の代わりにタンパク質源として食べれば、カロリーオフにも役立ちますよ!

 

 

Photo_4
★ 米粉の黒ごま団子 ★

ごまは外皮の色で白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマの3種類に分けられます。
基本的な栄養素に大きな差はありませんが、香りや色などに若干の違いがあり、
黒ごまの黒色は「アントシアニン」という成分です。
香りが強くコクがあるのが特徴で、春菊やセロリのような香りの強い野菜のごま和え
などにオススメですよnote

 

スペシャルコースのレシピを知りたい!と思った方は教室までお問い合わせ下さいね!

℡:072-296-5771(担当:なかむら)

 

本日もブログを最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

  

2013年6月11日 (火)

ロイヤルクイーン泉北料理教室 「赤紫蘇サワー♪」

こんにちはヽ(´▽`)/
空梅雨が続きますが、今度は週末にかけて台風が接近しているとか・・・typhoon
皆さん気をつけてお過ごしくださいね!

 

本日は「赤紫蘇サワー」をご紹介しますnote(レシピ掲載しています。参考にどうぞ)
もう夏がやって来たな~と感じますね。 

 

解毒作用アレルギー体質改善ダイエット効果血液の浄化作用
疲労回復食欲増進~・・・嬉しい食効がたっぷり詰まった魔法のドリンクです!

 

 

Photo_3

【材料】
● 赤紫蘇:150g
● 水:5カップ(1㍑)
● 砂糖:350g
● クエン酸:大さじ1

【作り方】
① 赤紫蘇を水につけて泥などの汚れを落とします。
② 水と赤紫蘇を入れて煮ます。沸騰して色が出たら火を止めて、紫蘇の葉を
 取り出します。
③ 砂糖を入れて全部が溶けたらクエン酸を入れて出来上がり!

 

 

Photo

今日は朝から2回作りました!
この量で4倍の4㍑相当になりますwine  砂糖を入れて煮詰めている所ですhappy01

 

 

Photo_2

クエン酸を投入した瞬間です!
先ほどの写真は鏡になって壁が写っていましたが、入れた途端に器具の底がeye
科学の力って面白いですねflair
ここにアルカリ性を入れると、今度はグリーンになるんですよ~happy02

 

 

そして最後に実験の様子をご紹介しますね・・・。

 

Photo_4

アルミ鍋とフッ素樹脂加工のお鍋、そしてロイヤルクイーンと3つで実験しました! 
見た目は一番手前の色が美味しそうには見えるんですが・・・flair

 

① それぞれ香りが全く違います!香りがするのはロイヤルクイーンだけで
 残りの2つは臭いでしたね・・・sad
② 恐る恐る飲み比べをすると 
「・・・・・(無言)」 → 「うわっ!!!sweat01

 

この違いは一体ナンなの??? やっぱり調理器具の材質って大切ですね。
皆さんも一度やってみては?

 

ステンレスの良さは、アクが殆ど出ない所、色移りがしない事、そして何より風味を
損なわずに美味しく出来上がる所ですねhappy01

 

教室に参加される方は、是非一度この違いを味わってみてはいかがでしょうか? 

 

 

本日もブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!! 

 

 

 

 

  

 

 

 

«ロイヤルクイーン泉北料理教室 「夏休みイベントのご案内!」

料理教室一覧

無料ブログはココログ